床屋の息子が一人前の美容師を目指す

床屋の息子が一人前の美容師を目指すブログ

大阪西淀川区で親子代々散髪屋を続けてきた家系の長男が美容師としてスタイリストを目指す

【日記】アンダーグラウンドな焼肉会にいく前のこと。


こんにちは。貴堂新太郎です。


大阪はやっと梅雨らしい天気になりましたね。


偏頭痛持ちと自転車通勤という点においては雨は嫌いですが本当はそこまで嫌ではありません。


野球をしていた頃「雨が降れば練習休み」という喜びが脳に染み付いているからかもしれません。人間って単純ですね。



実際水不足が心配だったのでもう少し降っていただきたいですね。


今日はお世話になっておりますオンラインサロンの、焼肉会に行って来る前の話を少し。


いざ、焼肉!の前に


焼肉会に行く前のこと、我孫子(あびこ)の読み方について盛り上がり難しい各地域の地名について盛り上がる。


昼休みのたわいもない会話をする男子という例えがすごくしっくりくるアングラ会。



そんな素敵なオンラインサロンの中の一人ウッディ師匠が車で我孫子へ一緒に連れて行ってくれるとのこと。ありがとうございます。


chezmoi-hair.net



ウッディさんは縮毛矯正のプロで時々何を言ってるのかわからなくなるくらい凄い方です。


そして、僕をアングラ会に誘っていただいた方でもあります。



思えばあの日から自分の中でなんか変わった気がしますねぇ。



そんなウッディさんから、「早く終わったらお店に見学においで」とのメッセージ。


これはいくしかない!!と思い運良く僕の勤めている店は日曜日は早く終わるので急いでウッディさんのお店へ。


19時半くらいにお店につき、最後のお客様を施術しているところでした。


縮毛矯正の技術を見ることはできませんでしたが、僕はすごく人の施術を見るのが好きなので入り口付近の待合からジロジロ見させていただきました。笑



僕の卒業した専門学校の後輩ちゃん(全く面識はないw)も2人働いていて、まだ入って2ヶ月とは思えない仕事ぶりでものすごく刺激を受けましたねぇ。



そして営業が終わり、焼肉会に行くまで少し時間があったのでウッディさんに使っているハサミを紹介していただいたり、中和について教えていただいたり、カットの本も見せていただいたり。




なんかやっぱ俺すっげー人らとおるんや


ということを改めて実感しました。笑



こんなんってやっぱこの時代の特権よな?

僕はたまたまネットで知り合って、たまたまアングラ会に入れていただきました。



そこからオンラインサロンの掲示板での質問は勿論、個人ラインでアドバイスしていただけたり、DMで解説していただけたり。今回はサロンワークの風景を見せていただきました。



(なんかすっげー得してる気分。)というのが率直な感想です。



特に個人店勤務の他人との比較対象が少ない僕にとってたくさんの指導して下さる方々というのは本当に貴重です。



もし、これがひと昔前なら、僕は今こんなに美容が楽しいと思えていないかもしれません。


もしかすると、辞めている可能性すらあります。



そして今ネットのお陰でたくさんの方々にお会いすることができていますがその方々ともお会いすることができていないでしょう。




日々未熟者の僕に色々なことを親身になって教えてくれる方々には本当に感謝ですね。



これが当たり前にならないよう、これからも日々精進致します。




そして僕も将来なにかを与えることのできる立場に立てるようになりたいです。




今の子は今の子らしくネットに生き、色々な出会いや情報を取り入れるのも悪くないかもしれませんね。





次回、アンダーグラウンドな肉会へと続く。^_^