床屋の息子が一人前の美容師を目指す

床屋の息子が一人前の美容師を目指すブログ

大阪西淀川区で親子代々散髪屋を続けてきた家系の長男が美容師としてスタイリストを目指す

【常識】大阪人はモラルがない!と言われた。。。


こんにちは貴堂新太郎です。


先日あった当たり前が当たり前でなかった話を少々。

大阪が好きやねん


僕が大阪市西淀川区の塚本という場所で生まれ、大阪という街が大好きです。


多分関西人の方って大阪のことが好きで好きでたまらない方、多いのではないでしょうか。


僕自身も、皆面白い、人がいい、うまいもんが安い、など沢山いいところがすぐ思いついちゃいます。


ただ、他県民から見ると違うんやなぁ


関西弁ってなんでいつも怒ってるの!


例えばこれ、言われた経験がある方も多いのではないでしょうか。全く怒ってるつもりなくても勘違いされやすいんでしょうね。


まぁほんとずっと住んでると気づかんことって多いんやなぁと思いましたね。



題名通り、大阪人はモラルがない
そう言われて初めて、(え?まじで?)と思いました。


話を聞いてみると、あぁ確かになぁと思うところもあります笑


勿論誤解してほしくないのが一部の方です。そんな皆が皆悪いわけないですからね。笑


僕らが外国人観光客のマナーの悪さについて話す


外国人観光客が多い大阪。そのマナーについて色々悪い意見だったりが飛び交うことが多く感じます。


でも、僕らは気づいていないだけで大阪人のマナーも他府県民の方に言わせれば変わらないと思われているのかもしれません。


実際どっか遠くに旅行してやかましいなぁと思う時ってなんか関西弁率が高い気もしないでもないです笑



居心地がいい場所にとどまる


勿論そりゃあ居心地がいい場所で過ごしたいのが人間です。無理に嫌な環境に行って辛い思いなんて誰もしたくありません。


でもずっと同じ場所でとどまることって、良くないのかなと思ったり。


今日書いた通り、当たり前が周りに言われて初めてよくなかったことだと、気付くこともあります。



なにか勉強する時ってめんどくさいけどやってみる、辛いけど我慢する。



そんなことがないと学べないことも多いんだなと当たり前ながら思いました。




しんどいけど、やってみる。
めんどくさいけどやってみる。




自分には合わないと思ってもやってみるだけで学びはありますね。




非常に勉強させていただきました^_^